富士山登山で入山料徴収がこの夏の話題!? [登山・トレッキング]

この夏、登山する山として話題なのは、やっぱり富士山!

世界遺産に登録されるというのは、非常に宣伝効果が高いというのを感じますね。

日本各地の名所が世界遺産への登録を目指すのもうなづけます。

7月1日から山開きしたわけですが、ネット上のニュースを見ていると、噴火を心配する声もあるとか。

でも、何の前触れもなくいきなり噴火って、他の火山でも聞いたことがないかも・・・(^_^;)

前兆がなければ、とりあえずいいかな・・・って楽観しすぎ!?

あと、登山するのに入山料1000円が必要になったんですね。

世界遺産に登録されたら、やっぱり美観は維持していかないといけないですから、そのあたりの維持費用に当てるんでしょうね。

登録前の富士山といえば、遠くからは美しい姿しか目に映りませんでしたが、近づいていくと麓からの登山道には投げ捨てられたゴミがしばしば目に入りました。

多くの方々の尽力で近くで見てもキレイな山が実現したわけですし、入山料の使用目的は明確なわけですから、必要経費として諦めましょうか・・・。

TVでも旅行、トライブなどやたらと富士山の特集番組が目立つこの夏。

登山が本格的にブームを迎えそうな予感に加え、それ以外の観光も盛り上がる気配が濃厚です。

混み合うのが嫌な自分としては、このブームを遠くから傍観しながら、遠距離なアウトドアライフはしばらくは別の場所で楽しんでみようと思っています。

共通テーマ:旅行
内臓脂肪とは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。